スタッフブログ

同窓会がありました

Staff

【21:54発 JR宝塚線丹波路快速】
夜のプラットホームには金と銀の砂子をまぶしたような光が満ちていた。

昨夜は高校時代の同級生との飲み会だった。ゴールデンウィーク後半の連休初日は気持ちのゆとりも手伝って、20名を超えるなかなかの大所帯だ。私は久しぶりの大阪で、人いきれに酔いつつ、還暦仲間の雑話に耳を傾けた。

諧謔と風刺、虚構と怯懦で、いびつな時代を過ごしてきたから、まさかこの歳になってこんなに和やかな仲間がいてくれるなんて思ってもみなかった。

昨夜『老後・やりがい・居場所 』が我らの話題の大半を占めたのには隔世の感もある
でもいいんだ。ここまで辿り着いた自分たちのことを素直に褒めてやりたい。

「まだまだ元気でいようぜ」
その言葉はどこか懐かしい色を帯びていた。昔、朱け色の街で交わした約束が年を経て夜空を温める。
その優しい色がやけに嬉しく思えるのだ。
 

一覧へ戻る